Diet,carbonated water

女子として生まれてきた以上、のがれることのできないダイエットの呪縛。すっきりしたスリムな体型は、それだけで女性をキレイに見せてくれるものです。女性だけではありません。いまや肥満体型はメタボリックシンドロームと呼ばれ、将来の生活習慣病リスクを高める、と予防が推奨されています。

 

そこで多くの人が日々ダイエットに励んでいるわけですが、挫折する人が多いのもまた事実です。それも当然ですよね。太るには「おいしいものを好きなだけ食べたい」という欲望を解放すればいいだけなのに対して、ダイエットは「とにかくガマン…ガマン…」と自制心ばかりが求められます。

 

そこでいま注目されているのが炭酸水ダイエットです。なぜ炭酸水でダイエットができるのか、その理由は炭酸水がもつ3つのヒミツにありました。ダイエットは何度もチャレンジしたけどどれも長続きしない…そんな悩みを持つあなたにおすすめのダイエット法です。

理由その1 胃をふくらませる

ダイエット=食事制限とばかりに、とにかく食べるのをガマンしてやせようとした経験はないでしょうか? しかし食べないダイエットはかえって逆効果です。

 

なぜかというと、まず胃が空腹状態にあると腸の機能も低下し、便秘がちになりやすいからです。体に便が溜まった状態は、すなわち老廃物や毒素が溜まっているということ。キレイを目指したはずのダイエットだったのに、これでは痩せたとしても、お肌はボロボロ、体調は崩しがち…なんてことになりかねません。

 

それともうひとつ、長時間にわたって胃が空っぽのままだと、脳は「体が飢餓状態にある」と判断してしまいます。そうすると、たとえ少しでも食べ物を摂ろうものなら、飢餓状態を解消しようと栄養分の吸収力を高めてしまうというともいわれています。

 

この「空腹を感じているのが実は胃でなく、あくまでも脳である」という点が炭酸水ダイエットのポイントなんです。

 

空腹を感じたら、かわりに炭酸水を飲んでみてください。炭酸水を飲むことで、炭酸ガスで胃がふくらみ、脳が満腹であると勘違いするのです。これは、できる限りカロリー摂取を抑えたいダイエット中には強力なサポートになります。

関連記事:炭酸水を置き換えるだけでダイエット

理由その2 食欲をコントロールする

ヨーロッパなどでは食前に炭酸水が提供されることがありますが、これには理由があります。よく冷えた炭酸水は食欲を増進させる働きがあるからです。つまり胃をふくらませてダイエットの助けにしようと考えてコップ1杯だけの炭酸水で安心していては、かえって食べ過ぎてしまう危険性もあるのです。

 

ダイエットをする場合のポイントは、できる限り常温に近いものを飲むということ。冷えた炭酸水はむしろ、胃を刺激して食欲を増進させてしまいます。それから、多めに摂取すること。コップ1杯程度では効果はないそうです。大体ペットボトル1本分ほど摂るようにすれば、満腹感が生まれてもう少し食べたいという欲求を抑えることができるため、ダイエット中には最適なのです。もちろん、一気に全て飲まなくてはいけないわけではありません。ゆっくり飲んで、胃をしっかり膨らませましょう。

 

理由その3 代謝を上げる

metabolism

昔はそうでもなかったのに、最近はいちど肉が付くとなかなかとれなくなったなぁ…と、鏡に映った自分の腰回りなどをつくづく眺め、「よしダイエットしよう!」と決意したものの、いざダイエットをはじめても思うような結果が得られない。そんなとき、「代謝が落ちたからなぁ」と思わず口にしたことはないでしょうか。それほど、ダイエットに代謝力が必要ということはいまや常識になっていますよね。

 

さてここで、「炭酸水が血流の改善、代謝力アップにどのように作用するの?」と考えた方もいるのではないでしょうか。実は正確なメカニズムは科学的に立証されているわけではないのですが、だいたいこのようなことだろうというものはあります。

 

いわく、炭酸水を飲むことで、体内で発生する炭酸ガス。このガスで血液は一時的に流れが悪くなってしまいます。炭酸ガスとはつまり二酸化炭素ですから、体内の二酸化炭素が増えることで、体は急激な酸素不足におちいってしまうのです。しかし体内を中和させる作用が働き、血液に乗って酸素を大量に送り出そうとすることで、血管が拡張し血行が良くなります。それが代謝アップにつながるというメカニズムなのだそうです。

 

体の代謝を上げることができれば、余分な脂肪は燃焼してくれるし、いちど痩せればリバウンドしない体をつくることができるのです。それこそダイエットの究極の目標ですよね。

 

脂肪燃焼に有効な手段として、よく「有酸素運動」が挙げられます。水泳やジョギングなどがその代表で、ある程度の時間継続して続けることで、脂肪を効果的に消費する運動方法です。炭酸水を飲んで得られる効果は、この有酸素運動で得られるメリットと似ています。代謝を上げるには、体内の酸素を増やすこと。それには炭酸水が効果的だと、この機会にぜひ覚えておいてください。

関連記事:炭酸水で基礎代謝を上げてダイエットしよう!

 

さあ炭酸水ダイエットを始めましょう!

炭酸水がどんなダイエット効果をもたらしてくれるのかがおわかりいただけましたでしょうか。炭酸水ダイエットとは、食べすぎを防ぐものであって、正しい食事と適度な運動は欠かせません。

 

これまでは、過剰な食事制限、過激な運動が必要とばかりに、最初は努力するものの結局は長続きしない…それがダイエットに失敗する原因でした。心当たりのある方は、炭酸水ダイエットにトライしてみてはいかがでしょうか?

関連記事:炭酸水でダイエットするのが効果的な理由とは?

 

炭酸水の飲み方アレンジやデトックスウォーターの作り方

これは貴重!日本で採水される天然炭酸水