effect of carbonated water

今回はズバリ、炭酸水の効果・効能について調べてみました。その結果、実に多くの効果が炭酸水にあることがわかりました。できるだけくわしくわかりやすく紹介いたしますので、ぜひ最後までお読みください!

炭酸水の効果・効能1 胃腸の働きを整えてくれる

Gastrointestinal work

体内に炭酸水を取り込むと、炭酸ガスの刺激で、腸のぜん動運動が促されます。それにより次のような効果が期待できます。

便秘症状の改善

便秘の直接的な原因は、腸の機能低下で便を押し出す力が弱まってしまうことにあります。ぜん動運動の活発化で排便が促されます

 

腸は食物からや体内で分泌された水分を吸収し、体内の各所に配分という役割を持っています。普段、水分の摂取量が少なかったり、腸の機能が低下したりしていると、便に水分が補給されずに、便が硬くなって排便困難になってしまいます。

 

炭酸水は水分補給をするだけでなく、適度に腸を刺激することができるので、便秘症状の改善にはうってつけの飲み物といえます。

関連記事:便秘解消に効果的な炭酸水の飲み方とは?

ダイエット効果

排便が促され便秘症状を改善することは、ダイエットにもつながります。

 

また、いくら頑張ってもなかなか痩せない理由のひとつに、代謝量の低下があります。代謝は食べ物などの栄養を腸が吸収し、血液で全身に運ぶことで行われます。

 

便が溜まった腸のままでは、便などの老廃物から発生する有毒な成分が栄養とともに全身に送られ、代謝量が落ちることになるからです。

 

一方で、炭酸水が胃の中で発泡して胃をふくらませることで満腹感が得られ、食べ過ぎを防ぐこともできます。食事の前にグラス1杯分の炭酸水を飲んでおけば、ダイエットのサポートに役立ちます。

関連記事:炭酸水でダイエットするのが効果的な理由とは?

食欲増進

炭酸水は食欲を抑えてくれる反面、少量を飲めば胃を刺激して食欲がわくようになります。夏バテなどあまり食欲が出ないときなど、食前にグラス半分くらい飲めば食欲が増進します。

炭酸水の効果・効能2 美容面にも効果アリ?

炭酸成分が配合された化粧品などが販売されているように、炭酸水には高い美容効果も期待できます。化粧品のように肌などに直接つけても、もちろん飲料として飲んでも効果を得ることができるのです。

デトックス(毒だし)効果

毒といっても、重大な危険をおよぼすようないわゆる「毒」ばかりではありません。むしろ普段の食事などから栄養分などを絞り出した後の食べカスなどが、からだにとっての毒となるのです。

 

食べカスなどは本来、便になり定期的に排泄されます。しかし、溜めたまま放置すると、腸内で腐敗してしまいます。すると「ダイエット効果」の項でも説明した通り、細胞などの生まれ変わるチカラを弱めてしまいます。

 

これは、見た目年齢を一気に加速させてしまう結果につながります。効果的な美容法は、まずは体の内側をキレイにすることです。炭酸水の便秘を解消するチカラは健康面だけでなく、美容面にも影響を与えてくれるのです。

関連記事:デトックスがエイジングケアの基本。炭酸水の毒出し効果

美肌をつくる

肌は28日周期で生まれ変わるターンオーバーを繰り返しています。シミなどが残ったり、ハリ・ツヤが失われるのも、このターンオーバーがうまくいっていない証拠です。

 

炭酸水の細胞の代謝を活性化させる効果は、当然、肌の健全な生まれ変わりも助けます。

 

以上は、飲んでも、肌につけても同じ効果を得ることができます。それに加えて、肌に直接つけることでしか得られない効果もあります。

 

それは、炭酸水が発生する炭酸ガスの気泡が持つ汚れを吸着する性質です。毛穴などに溜まった汚れを気泡が包み込んで洗い落としてくれるのです。ほかにも脂分を分解する作用もあるので、オイリー肌をサッパリさせてくれます。

 

炭酸水の肌に対する作用について、もうひとつ驚きの働きがあります。それは、肌表面についた傷を治す効能があること。

 

医療や介護の現場では寝たきりの人にできる床ずれの治療のため、炭酸ガスを含んだジェルを用いるなど、その効果は科学的にも実証されているのです。

関連記事:あの人が炭酸水洗顔で美肌になったワケ

美髪もつくる

炭酸水は頭髪をキレイにする効果もあります。髪の毛を洗う際、シャワーを使うところを炭酸水に変えるだけです。頭皮に溜まるフケや垢などを、炭酸ガスの気泡が包み込んで除去してくれます。

 

それだけでなく、髪そのものを育てる働きも持っているのです。

 

健康な髪の毛を育てるには、毛根に栄養を与えて活性化させる必要があります。そのためには栄養を運んでくる血液をしっかり届ける必要があります。

 

炭酸水には血行を促進させる働きがあり、実はそれが炭酸水の重宝される、もっとも重要な効果・効能ともいえるのです。先にご紹介した「肌の傷を治す」のも、その働きによるものです。

 

次に、炭酸水の血行促進作用についてご紹介していきます。

関連記事:炭酸水でさっぱり頭皮、ツヤツヤ髪質にアップデート!

炭酸水の効果・効能3 血行を促進させる作用

血液には、腸が食べ物から吸収した栄養を全身に運ぶという重要な働きがあります。その栄養とともに、もうひとつ大切なものを血液は運んでいます。それは「酸素」です。

 

酸素は人間にはなくてならないものです。空気を吸い込んでそこから酸素を吸収し、そのかわりに二酸化炭素を吐き出します。

 

簡単に説明すれば、呼吸を通じて取り込んだ酸素を、血液に乗せて体中に運び、今度は、体内で発生した二酸化炭素を、肺から吐き出すという構造になっています。

 

ところで、炭酸水に含まれている「炭酸ガス」というのは、二酸化炭素のことです。何が言いたいかというと、炭酸水を飲むと、一時的に体内の二酸化炭素が増えるようになっています。

 

するとからだは、酸欠状態にあると勘違いし、酸素をたくさん取り込もうとし始めます。

 

では、二酸化炭素はからだにとって有害なばかりなのか?というと、そういうわけでもないのです。二酸化炭素自体に血管を拡張させる作用があり、血液が流れやすくなるように助けてくれることがわかっています。

 

炭酸水で、ここまで説明した健康や美容に関するさまざまな効果・効能を得ることができますが、全身の血流が促進されることで、そのほかにも多くのメリットを得ることができるのです。

肩こり解消

筋肉の収縮がきちんと行われていると、それがポンプの役割をして血行が促されますが、肩の筋肉が硬くこわばる肩こりの状態では血流が滞ってしまいます

 

筋肉は活動することで疲労物質を作り出しますが、血流がじゅうぶんでないと疲労物質は代謝されません。溜まったままになった疲労物質が筋肉の働きをさらに悪くしてしまうという悪循環に陥り、そうなると肩こりが慢性化してしまいます。

 

炭酸水で全身の血流を改善させれば筋肉中の疲労物質も流され、肩こりの症状改善も期待できるのです。

関連記事:炭酸水の血流改善で得られる6つの効果

疲労回復

肩こりの原因でもある疲労物質が、からだの各部に溜まった状態が疲労です。肩こりの場合と違い、炭酸水を飲むだけでも高い効果を実感できることでしょう。

 

ヨーロッパのプロサッカーチームが練習後の疲労回復のために炭酸水を採用するなど、その効能はお墨付きのものです。

関連記事:炭酸水で疲れがスーッととれる!?オドロキの疲労回復力とは?

ストレスを緩和

精神の疲労ともいえるストレスも、炭酸水は緩和する効果を持っています。

 

ストレスは、自律神経のうち活動時に優位になる交感神経を刺激します。その結果、気分を必要以上に高ぶらせてしまい、それが精神の疲れにつながります。

 

炭酸水に含まれる炭酸ガスには、安静時に優位になる副交感神経に働く効果があるため、気持ちがリラックスできるという効果が得られるのです。

 

炭酸水を飲んでも良いですし、炭酸風呂に入浴するのもリラックスできるでしょう。

 

炭酸水の効果効能についてご紹介しましたが、あらためて健康から美容まで、広い範囲に働いてくれることがわかりました。皆さんが、日頃から「なんとか改善できたらいいのに…」と思っている症状もあったのではないでしょうか?

 

とにかく飲むだけ、入浴するだけとカンタンで、効果も実感しやすいのが炭酸水の特長です。ぜひ今日からでも、毎日の生活に炭酸水を取り入れてください。

 

これは貴重!日本で採水される天然炭酸水

おいしさ飲み比べ!入手しやすい炭酸水ベスト6